海の駅 九十九里に行ってきました


コロナウィルスの影響でしばらくの間休館していた海の駅九十九里。

6月13日にリニューアルオープンしたということで、行ってきました!


(海の駅九十九里さんから画像をお借りしました)

雨が降っている平日のお昼前に行ったので空いていましたが、シーズンになるとかなり混むこともあるそうです。

面積的には、ちょっとこじんまりしている感は否めませんが・・・。



エントランスを入るとすぐに大きなイワシの水槽が。

イワシがうようよ泳いでいます。3,000匹もいるんだとか!

この水槽の奥にはイワシの博物館があって、無料で入ることができます。 (規模はかなり小さめ)



日本で唯一という青い郵便ポストがあったり、1Fにはお土産屋さん、地元の野菜を売っているコーナーや、海産物のコーナーなどがあります。

2Fがフードコート。



7月3日に元ホテルオークラグループ総料理長 ムッシュ髙木氏監修のイタリアンレストラン『ALBA 99』がオープンしました。

九十九里の食材を使ったメニューで、はまぐりのトマトソースパスタを頂きました。

細めのパスタにたっぷりのソースが絡んでいるのですが、コクがあるのにしつこくなく、はまぐりの風味とトマトソースのフレッシュ感が美味しかったです。(個人の意見です)


写真は『葉武里』の葉武里定食。一番人気なんだとか。お刺身の新鮮さは折り紙付きです。


『わたしの店』は地元産の海の幸を元気なおばちゃんたちが手際よく切り盛りしている活気のあるお店。日替わりの海鮮桶盛刺身定食は桶が大きくてびっくりでした!


階段の壁と2階の一角に九十九里在住の写真家、わたべ えいじさんの素晴らしい写真も展示されていました。


はまぐりやとれたてのお魚は海の駅九十九里のすぐ横の矢仲水産で手に入ります。 (入荷される魚介類は日によって違いますので、お電話でお問い合わせされることをお勧めします)0475-76-1734

今回、白身の魚のお刺身を柵で購入。名前は忘れました💦 生はやっぱり美味しかったです♪


営業時間09:00~18:00(11/1〜2/28の冬季期間は9:00〜17:00) https://uminoeki99.com/

 

Call us now to book: +81-90-7732-7201

 

ご予約は以下の連絡先までお問い合わせください

ayumihaynes1@gmail.com
090-7732-7201 ​  千葉県東金市大沼田197

Copyright© 2018 by​ Hale Luana  / All Rights Reserved.

Follow Us:

  • w-facebook